ぼちぼち「悪場所の小径」再開の準備。

ということで、自分自身に本来のコンセプトを確認するためにも、本格再起動前に、いろいろなことを書き付けておく。
・「悪場所の小径」とは?
http://uraneko.blog13.fc2.com/
ブログで発表することを前提に、「毎日更新」を前提とした実験場。
現在は実質、休止中。
自分の執筆ペースの確認と、今の「実力で、自分にどれくらいの集客力」があるのか? ということを確認するため、使いなれた野良猫名義は使用しない状態でスタートした。
ジャンルを成人向けにしたのは、集客に便利だから、ということと、外せないお約束を一つ以上、条件付けしておきたかったから。
そんくらいの枷を自分ではめておかないと、わたしの場合、どんどん明後日の方向に筆が滑る。
・「悪場所の小径」内で公表される小説のコンセプト。
成人向けを標榜する以上、一定以上のエロ要素を盛り込むのは必須条件。
加えて、量産も前提。
ってか、実質推敲する暇もなく、書く端からアップしていかないと、間に合わない。
「丁寧さよりも勢い重視」で、どれだけ読者を引っ張ることができるか、という実験でもあった。
・ブログとしての成果なぞ、いろいろ。
とりあえず、反響、PV、アフィリエイトなどなど、「悪場所の小径」を運営してきた上で様々な事象を観察してきたが、その感想をひとことでいうと、「ま。こんなもんか」の一言。
まあ、だいたい、予測の範囲内。期待を大きく上回ることもなければ、逆に、大きく失望するところもなかった。
それなりに手応えもあったし、満足か不満足かといえば、かなり満足している。
・更新休止の理由
生活状況がいろいろと慌ただしかったから。
これにつきる。
創作なんて、ある程度精神的余裕がある時でもなければ、よくできないのだよ。いや、他の頭がいい人はどんな逆境にあっても自分のペースを貫けるのかも知れないが、少なくともわたしは、駄目だ。
些事に煩わされる環境だと、たださえ荒れ気味な筆がさらに荒れる。
もともと、報酬を得るために書いている作品ではなし、これ以上クオリティを落とすよりは、落ち着くまで休止した方が、あとで大幅に書き直すよりもいくらかまし
・もう、「落ち着いたのか?」
実はまだ、落ち着いていない。ばたばたというか、どたばた、というか。
ただ、これ以上休止にしておくのも何だし、後数日中に何とかしようかとは、思っている。
具体的には、7月21日に更新再開を目指して、各種環境整備と書き溜めを開始したいところ。