日本SF大賞 テレビアニメが初受賞

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20389933,00.htm

 「科学技術の最先端を使って、見たことのない世界を描きたい」。3月6日に開かれたSF大賞の授賞式で磯監督は、原案と脚本も含めて世界観の大半を作り上げた作品に、SFの賞が贈られたことを喜んだ。
磯光雄監督 磯光雄監督
 星新一小松左京らのSF作品を読んで育ったという磯監督だが、「ここしばらく、SFは堅苦しいイメージで受け取られていたように思う」。NHK教育で放送されているような、アニメやSFを見たり読んだりする習慣のない人でも楽しめるように描いたアニメを「SFと呼ぶべきか迷っていた」という。

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

昨年、SFに関しては活字方面もそれなりに豊作だったと思うけど、やっぱり「わかりやすさ」と「間口の広さ」が勝因なんじゃないかな?
ともすると、マニアックな方向にいきがちで、袋小路に入りやすいジャンルだからねぇ……。
このSF大賞って、割と映像方面の作品も受賞させているんだよね。