巨大、どっコイしょ 琵琶湖で最大114センチ、23キロ

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009030400022&genre=K1&area=S00

 辻さんは2月28日正午ごろから吸い込み針に団子状の餌を付けて投げ入れ待っていると、約1時間20分後に当たりが来た。約10分の格闘の末に湖岸までコイを寄せ、仲間が網ですくい上げた。全国鯉釣り協会西日本ブロックの木村元一会長(47)=近江八幡市=によると、琵琶湖での従来の最大記録は昨秋、長浜市で釣れた113・5センチ。全国では秋田県八郎潟での118センチが最大という。辻さんは「コイが見えた瞬間は、逃がしたらあかんと必死だった」と話し、採寸した後、琵琶湖に返した。

http://www.kyoto-np.co.jp/static/2009/03/04/P2009030400022.jpg
やっぱりキャッチアンドリリースなのか。