大学合格したけど、恐喝され進学断念…貯金失いローンで借金

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090303-OYT1T00676.htm

 岩瀬容疑者は昨年2月、アルバイト先で男性と知り合い、暴力団の存在をちらつかせては恐喝を繰り返していたという。調べに対し、「遊ぶ金が欲しく、計約160万円を脅し取った」と供述しているという。
 男性は金を支払うため、大学進学のため貯金していた100万円を使い果たし、さらにカードローンで100万円借金していた。男性は入学試験に合格したが、進学は断念したという。

これはひどい」と思ったが、同時に突っ込みどころも感じた。
22歳で大学合格、って苦学生ということなのか? それと、口先の嚇しだけで借金までして200万もの金を払っていたのか? 何か弱みでも握られていたのと違うか?
まあ、刑事とは別に民事訴訟も起こせるだろうけど、この恐喝男に支払い能力があるかどうかはかなり疑問だな。