#3 「Somewhere in Time」

廃墟となった六本木とその周辺の避難所を舞台にしたエピソード。一期で派手にぶち壊された都心部は、予算不足で復旧のめどがついていない。
高校の報道部の活動として避難所の取材にきて、そこで男女の小さな子供たちとであって、何故かボランティアとしてきていたナタルとも遭遇して……という展開。
「バーディは」ナタルに出会っているけど、つとむとは初対面、というジュチュエーションを上手に利用していくのかな、と予測。その子供たちが幼少時のバーディとナタルに重ね合わせて、っと。
アクションもそれなりにあるけど、地球人のチンピラ相手だから(バーディにしては)あまり派手なことにはなっていない。
しかし、ナタルはどうも自分の身を犠牲にして連続殺人を遂行しているようで、本懐を最後まで遂げたとしても明るい未来は待っていないような気がするな。いいキャラなのに。
ナタルは、「バーディ=つとむ」という二心同体の事実を知らないから、その辺が今後の鍵になりそうな気がする。

鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD]

鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD]