#1 「孤高の魂」

サンライズのオリジナルで内容についての情報がイマイチ出回っていなかったのと、それに、あのねらいすぎ加減なキャラクター・デザインくらいしか事前にわからなかったわけで、これでは過大な期待をしろというのが無理というもの。大まかにいっても、「宇宙を舞台にしている」、「おにゃのこがわんさか出てくる」ということくらいしかわからない。
で、さほど期待せず身はじめたのだけど……何やら拝啓世界に設定がぎっしりと詰まっているように見える割りに、説明は最小限。キャラクターも、デザイン的にはともかく演出としてはそんなに分かりやすくはない。話しはもっとわからない。
財閥だかなんだかのお嬢様が結婚決められそうになって、あわてて登校して、ちょっとメンタルをお病みになっていそうな妹が追いかけてきて、暴走しているコロニー制御人工知能が暴れたり漫才やったり、合間になんだかオカルト専門の警官みたいな人たちとかミニパトの婦警らしき人たちとかがちょろちょろしていて……と、見事なわまでのわけのわからなさ。
少なくとも、特定の既存ジャンルに入るような、やわな作品ではなさそうだ……と、予想がついた。
この先、この作品がどういう方向に転がっていくのかはあんまり予想できないけど、こういう一筋縄でいかない作品はそれなりに好きではあるので、続きを楽しみにしていましょう。