松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081226/trl0812261731009-n1.htm

 槙原さんは「テレビで盗作であるかのような発言をされた」と主張。松本さんは「偶然似ることはない。セリフを見た可能性は大きい」と反論していた。
 清水裁判長は「それぞれの意味は異なり、引用の事実がなければ説明できないほど酷似しているとはいえない」として盗用を否定。その上で、テレビなどで松本さんが引用の可能性を指摘したことが名誉棄損にあたると判断した。

判決自体は妥当なものだと思う。
しかし、松本さん。最近、どうしちゃったんだろうなぁ……。
過去の遺産で食いつなぐことばっか考えていると、ろくなことにならんと思うけど……。