自分勝手、クレーマー…医療事故被害者遺族をネットで中傷

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081212-OYT1T00427.htm?from=main2

 割りばしがのどに刺さり死亡した保育園児杉野隼三ちゃん(当時4歳)の診察にミスがあったとして、耳鼻咽喉(いんこう)科医(40)が業務上過失致死罪に問われた裁判。2審・東京高裁の無罪判決に対し、東京高検が4日、上告断念を発表した直後から、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」やインターネット交流サイト「ミクシィ」内のブログには、隼三ちゃんの両親を非難する文章が次々と書き込まれた。
 中傷が始まったのは、医師が在宅起訴された2002年。1審・東京地裁で無罪判決が出ると、「自分勝手」「クレーマー」などと非難はエスカレートした。母親の文栄さん(51)は「発言することが恐ろしくなった」と語る。

典型的なイナゴだな。
医療事故の責任を問う裁判なんか、非常に微妙なところで判断されるわけで……すくなくとも、素人が報道されたことだけを見ただけで、当否を判断できるはずはないと思うんだけど……。
この手の群集心理に関しては、わたしは決して共感できないし、理解の外にある。