こんにゃくゼリー、消費者団体が「販売見送り」求める声明

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081201-OYT1T00646.htm

 全国の消費者団体などで組織する「消費者主役の新行政組織実現全国会議ユニカねっと)」は1日、マンナンライフ群馬県富岡市)によるこんにゃく入りゼリー製造再開について、「事故の再発の可能性が否定できない」と、製造・販売の見送りを求める声明を発表した。
 マンナンライフは、ゼリーをのどに詰まらせたことによる幼児の死亡事故を受け、10月に製造・販売を一時中止。しかし、ゼリーを軟らかくするなどの変更措置を取り、11月25日に出荷を再開した。

目が点になった。
蒟蒻ゼリーの難点って、確か、「喉に詰まらせ易い」ってことで、毒性があるとかではない。しかも、メーカー側は安全性を配慮して改良も加えている。
気にくわなかったら、不買運動でもなんでもしていいと思うけど……「発売中止運動」というのは、どう考えても行きすぎなのではなかろうか?
「自分はいらない」とか「身内には食べさせない」というのは分かるけど、不特定多数の他人にもそれを強要しようというのは、あまりにも傲慢な態度なんじゃないだろうか?