銀行のミスで口座に2800万→食料買って貧困者に配る→遺失物横領で逮捕

http://www.web-tab.jp/article/2226

グリーンランドのナノルタリークに住むこの男は3週間前、デンマークの銀行「BRFkredit」から130万デンマーク・クローネ(約2800万円)の残高を記載した取引明細書を受け取った。
同行に口座を持たないこの男は、高額な残高に仰天。電話で確認したが、銀行からの回答は次のようなものだった。「確かにあなたの口座です」。定期的に宝くじを購入していたこの男は「ついに当選したんだ」と勘違い。グリーンランドの銀行に持つ口座に残高の一部を送金するよう「BRFkredit」に依頼したという。ナノルタリーク警察当局によると、この男は45万デンマーク・クローネ(約961万6500円)を3週間で使ってしまったという。
自分のためにはボートやコンピューターを購入しただけというこの男。しかし、周りへの気配りは素晴らしいものだった。家族全員のために携帯電話を複数台購入。貧しい人々のためにスーパーマーケットで食料を買い込んで配り、お金に困っている友人たちには現金を渡していたという。

……これも「横領」なのか?
まったくの無罪とはいわないけど、確認の連絡まで入れているんだから、銀行の過失のが重いと思うのだがな。
量刑とは別に、損失分は銀行側が持つのが筋と違うか?