ブログで決闘提案し返り討ち、少年らの逮捕容疑は「決闘罪」 - 宮城県警

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/16/026/index.html

同県警少年課によれば、加害側の少年グループは約40人、被害側の少年グループは10人。加害側グループの1人が、被害側グループの1人に対し、「お前うざい」などと言ったのが事件の発端となった。これに対し、うざいと言われた被害側グループの少年が、挑発した少年のブログに「決闘しよう」などと書き込んだ。
決闘の現場は、仙台市宮城野区の港にある広場。決闘を申し込んだ側の10人は決闘現場に行ってはみたものの、相手が40人近くいるのを見て恐れをなした。その後は、「加害グループ約40人が被害グループの10人を木刀や特殊警棒などで滅多打ち」(宮城県警)。

いまだに「決闘罪」なんて罪状が死んでいない事実に頭がくらくら。
いや、DQN同士の集団喧嘩は昔からあるし、今後も残るだろうけど……今は、「挑発した」とかいう事実がwebに残っちゃうからね。