40歳からの肉体改造

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)

レーニング、というよりは、フィジカル・メンテナンスに重点を置いた内容。
「増進」よりは「改造」を指向している。マッチョな方向ではないのであった。
だいたい、前半部で必要な概念を説明し、後半部で図を多用して「実技」について、部位別、症例別に丁寧に解説している。
このうち、重要なのは、やはり後半部になるのだろうな。
どれも、たいした準備も必要とせず、すぐに実行できる内容だった。特にしんどい思いをしなければならないようなこともないし、実用的といえば実用的か。