ニコニコ学会(国際部会)、早くも本当に実現!?

http://d.hatena.ne.jp/shamano/20080514/1210794203

もうひとつ近況報告です。ロンドン大学の Goldsmiths Media Research Programme の研究グループが、「ニコニコ動画」に関する研究を行うためにイギリスから来日されているのですが、先日、インタビューを受けました。そのレポートが以下にアップされています。
Tag-Wars A conversation with Hamano-san - Metagold A Research Blog
about Nico Nico Douga
http://d.hatena.ne.jp/metagold/20080513/1210652036
このグループは、基本的にカルチュラル・スタディーズやメディア論の観点から、「情報社会における新しいメタデータのあり方」をテーマに、日本のニコニコ動画をケースに取り上げているとのことでした。

国内ではまだまだ「学術研究の対象」にはなり得ない分野だけに、個人的には、「どこの国でもいいからどんどん分析をお願いします」、という感じなのですけど……。
ニコニコも2chも、「情報の交換・生成の場」として見るなら、これほど興味深い対象はないと思うんだけどな。
匿名の場でのコミュニケーションとか……今のところ、世界的にみても、珍しいフィールドだと思うし、いろいろなアプローチの仕方が可能。
研究のしがいもあるかと。