#3 オン・ユア・マークス

はい、三話。
着々と「マクロスっぽさ」フラグを踏んでいきます。
というか、しょっぱなからのバトルシーンはかなーり飛ばしているのに、三人で密室に閉じ込められて……というシーケンスのあたりから、何となく失笑が漏れてしまうのな。そこまで過去の作品をリスペクトしなくてもえーやんか、とか。そもそも、自分らで作った作品の後追いを自分らでやるというのも……ねえ。律儀に続編をやろうとするのは、それなりにご苦労さんという感じだけど、「ミス・マクロス」とかの反復ぶりをみると、感心するよりも「そこまでやるか」と呆れてしまう。
作品的にはそれなりのクオリティなのに、そこまで過去の作品こだわらなくてもいいんじゃないかなぁ……とか。
比較的類型的なキャラが多い中で、杉田の役柄が、なにげに曲者ぽくて面白いな。ああいうのは、過去のマクロスにはいなかったような気がする。

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]