Divxが人気海賊サイトStage6を閉鎖

http://jp.techcrunch.com/archives/divx-shuts-down-popular-piracy-site-stage6/

が、サイトはもう長くは続かない。すでにアップロードは中止されており、サイト自体も2月28日に閉鎖される。こちらが公式な理由。「どうしてサービスをやめちゃうのかって?ひとことで言えばStage6の運用を続けるのはものすごく金のかかる事業で、膨大な気配りとリソースが必要で、とてもわれわれが続けられるようなものではないということです」

「サーバを維持する予算が続かなかった」というのが、閉鎖の最大の理由らしい。
著作権問題は、あったとしても、お金よりは比重は少ないわけね。
たしかに、せいぜい広告くらいか資金源がないわけだから、現実はこんなもんかなぁ……という気はする。