日本在住神父さんの年末。

「布教しようと頑張ってたのに」
http://ikuzi2.blog73.fc2.com/blog-entry-2253.html

「今、クリスマスツリーの飾り付けをしてるんです。
 短冊を飾るんですよ。お願いごとの。
 子どもたちがしようよって言うから。
 よければ皆さんもお願いごとを書きませんか?
 一日から門の横で短冊を配ってますよ。
 配ってるというか、置いてるだけですけど。
 

 
 
 あ、それとここって門松は売ってますか?
 予約します。どうせなら大きいのがいいです。
 いいんですよー、僕の私物を道に置いておくってことで。
 神様もお怒りになりませんよ、たぶんですけど。

 お正月はね、佐藤さん(仮名・神主)がおみくじを
 引きにこいって言うんですよ。大吉引いてきます。大吉。根性で。
 イースターで当たりを引かれましたからね、仕返しです。
 お神酒も配ってくれるって言うんですよ。
 うちもクリスマスに何か温かいものを配りましょうかね。

 お正月といえば、このお店は破魔矢と熊手と、どっちを飾ってます?
 僕は破魔矢にしようかなと思うんですけど、迷ってるんですよ。
 やっぱり教会ですしね。
 熊手は違和感ありすぎますよね。

 じゃあお世話様でしたー」

ほほえましいな。
信仰は、形じゃないのよ。