お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

ネットで割合、評判になっているようなので、読んでみた。
とはいえ、こっちとら、投資とか経済とかにはからっきし予備知識というものがない。だから、本書の中にかかれている事柄も、どこまで的を射ているのか、判断のしようがない。
それでも、いたずらに「利潤追求」を目指すのではなく、むしろ、「分散投資によるリスク管理」を強く推奨する姿勢は、素人ながらにも堅実に思えた。
確かに、今の銀行の金利だと、預金として寝かしておくよりは、いくつかの投資信託に分散しておくほうが、いくらかでもお得ではある。
第三章で書かれている方法は、最初の資金とリスクも少なさそうだし、いますぐにもはじめられそうなので、勉強がてらに少しやってみるかな……。