グラスホッパー

グラスホッパー (角川文庫)

グラスホッパー (角川文庫)

面白いといえばたいそう面白い作品ではあるんだけど、なんか、伊坂幸太郎のテクニカルな部分が前面に押し出されて、少しシラケる部分もある。
本書では、いろいろと悪人は出てきて殺し合ったりするわけだけど、彼らはあくまで請け負い仕事としてクールに他者を害する存在ではない。言い方をかえると、それぞれに個性が際だった人物として描かれていて、人間の奥に潜む悪意に、直接、標準を当てた作品ではない。
複数の人物の視点から俯瞰する絡まったプロットを追うエンタメとしては随分上等な作品だとは思うけど、もっと深いところに踏み込んでも良かったのではないか、と、読み終えて少し物足りなく思えた。