内閣府もWikipediaを改ざん、猪口大臣に関する批判的記述を削除

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200708291010&ref=rss

【Technobahn 2007/8/29 10:10】内閣府(Cabinet Office)が少子化男女共同参画担当の内閣府特命担当大臣を務めた猪口邦子大臣に関する批判的な記述をWikipediaから削除していたことが29日、Virgil Griffith氏が開発した日本語版Wikiscannerを使った調査により明らかとなった。

  Wikiscannerによると内閣府は猪口大臣が少子化社会対策推進会議の席上で出産費用の無料化を推進すると発言したことに関して「このように、独断で行動する猪口に対し、閣内、党内から批判の声が上がっている。初当選からまだ日が浅く、国会議員としての未熟さが招いた事態ともとも言える」とする記述を2006年2月9日付けで削除していた。

Wikipediaは誰もが内容を編集できるわけだけど、専用のソフトを使用すれば、「どの接続先からしかじかの編集が成されたのか」追跡は可能だという話しです。
こういう情報も全てオープンになる、ということの怖さを実感出来ている人は、まだまだ少数なんでしょうね。

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド