クチコミの技術

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

読み終わった感想を一言でいうと、
「……もっと真面目に更新しよう……」
ということなんだけど……(笑)。
いや、でも、この本に書いてあるアドバイスやなんか、実際に実行できる人は、そんなにいないだろうなあ……という印象。
ってか、普通の人は、そんな熱心にブログとかネットとかに取り組んでいないのと違うか? サイトとかブログをやっている人も、「何かしら、公表したい情報があって、その情報を開示するツールとして」やっているのだろうし……「クチコミを起こすこと」を目的としてブログやる、という企業よりの発想をする人は、どちらかというと、少数派、なんじゃないだろうか?
「一日10エントリーを一年以上続ける」って、それ、実際に実行できる人、やっぱり少数派でしょう、圧倒的に(笑)。
そういう意味では、「書いてある内容は正論だけど、一般的にみて、実用性は低い」本だと思うよ、これ……。