「この醜くも美しい世界」とGAINAX

例によって、動画共有サイトで見つけたので、12話を一気観。何故かフランス語字幕だった。
この醜くも美しい世界 01<初回限定版> [DVD]1話 暁は光と闇のわかれめ
http://www.dailymotion.com/video/x7ddx_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
2話 あなたが初めて
http://www.dailymotion.com/video/x7dkz_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
この醜くも美しい世界 02 [DVD]3話 二人の木陰
http://www.dailymotion.com/video/x7ema_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
4話 これからの人生
http://www.dailymotion.com/video/x7f22_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
この醜くも美しい世界 03 [DVD]5話 スクール・デイズ
http://www.dailymotion.com/video/x7fqc_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
6話 水辺にたたずみ
http://www.dailymotion.com/video/x7h74_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
この醜くも美しい世界 04 [DVD]7話 キスへのプレリュード
http://www.dailymotion.com/video/x7hcb_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
8話 この素晴らしき世界
http://www.dailymotion.com/video/x7hhv_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
この醜くも美しい世界 05 [DVD]9話 星に願いを
http://www.dailymotion.com/video/x7hu7_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-00
10話 偽りの心
http://www.dailymotion.com/video/x7ifg_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-01
この醜くも美しい世界 06 [DVD]11話 時の過ぎ行くまま
http://www.dailymotion.com/video/x7nnq_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-01
12話 我が心の歌
http://www.dailymotion.com/video/x7o38_kono-minikukumo-utsukushii-sekai-01
画質もきれいだったし、正規ルートのDVDかなんかアップしたのか?
内容は、というとですねえ、「グレンラガンの第四話が作画崩壊」とか、「そちらに対する社員や役員の反応がおかしい」なんとか祭りになりかかっているらしい、GAINAXのテレビシリーズです。
時間軸的にいうと、「エヴァ」のヒットのあと、しばらく沈黙した同社が「まほろまてぃっくす」でえげつない萌え商法に味をしめて、その二番煎じみたいな感じで制作した作品、ということになるのかなぁ?
もともと、GAINAXなんてDAICONフィルムの出身者が中心となって「王立宇宙軍」を制作するために作った会社でさあ、ごく一部の人以外には、「作家性」なんてものは皆目なくって、いつまでたってもマニアとかアマチュアの集団だったんだよなあ……って、この全12話をみて、思った。
「トップを狙え!」は先行作品を引用しつくして、完全に「作家性」を否定した上で、最後の最後に風呂敷を畳んでみせたのが偉いわけだし、あの「エヴァ」だって、実際の制作はプロダクションIGなわけだし、庵野さんや貞本さんはフリーになって、樋口さんも完全に古巣の特撮畑に河岸変えて、自分で劇映画の監督できるくらいにビックになっちゃったし……後、ろくな人材、残ってないっしょ?
山賀さんや赤井さんくらいかなあ? でも、この二人って、あんま企画立ち上げには向いていない人材なのであった……。
まほろ」をやったときは、「ああ、GAINAXも商売に目覚めたか……」と思ったんだけど(アニメ版はみていないけど、マンガ版はぱらぱらとみている)、この「この醜くも美しい世界」も同じで「商品」という感じで、断じて、「作品」ではないなあ、という印象。
それなりに、観られることは観られるんだけどね……。
イマイチ、何をやりたいのか焦点がぼやけている、っていうか、十二話って尺の中に収まりきれないスケールを持ってきた割には、しょーもないことをやっているっていうのか……。