メールでタイムカード

別のブログで小説を毎日更新しはじめて……ええと、二年? 三年? まあ、そろそろそんなもんになる。
今やっている連載は、一回の更新分あたり、6kb目安のを二本同時に走らせているから、一日最低でも10kb以上のテキストを執筆している勘定になる。どうせ素人の書く文章だし、量産が前提だからクオリティ的にもそんなに凝ったことはできないけど、リピーターは堅実に増え続けている。
で、だ。
こんだけ続けてさらに先も長い、ということになると、ぼちぼち自分のペースをもっと詳細に把握して、効率のいい書き方を工夫しなければならない時期にきているわけだ。
で、今日から、執筆開始、中断、再開、終了などの時刻を、自分のgmailのメアドに送信して、執筆にかかった時間を詳細に記録することにした。仕事の合間や通勤時の移動中に書くのが前提なので、執筆はどうしても細切れになりがちで、だいたいの目安は経験から類推できるものの、単位時間あたりの字数とか、きちとした数字は出したことがない。数日単位だとあまり信頼できるデータにはならないだろうが、数ヶ月以上、記録し続ければ、統計的にも信頼できるものになるだろう。
もちろん、「記録をとること」が目的なのではなく、その記録を参照して、もっと効率的な執筆スタイルを模索することが、本来の目的である。