判決は「半年でコーラン暗記」もしくは懲役1年

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081169718744.html

[リヤド 24日 ロイター] サウジアラビアの裁判所が麻薬使用者に、半年間でイスラム教の聖典コーランを暗記するよう命じた。もし暗記に失敗すると懲役1年の刑に服することになる。

この「選択刑」によって、ジェッダ市に住む被告の男性は懲役半年の刑の執行を猶予される。しかし、コーランを暗記している人「ハーフェズ」になれなければ、刑は2倍になるのだ。

コーランに書かれている単語は7万7000語。通常は暗記するのに2年かかるという。

サウジの宗教法廷はイスラム法を厳密に適用する。しかし法体系は整備されておらず、量刑に関しては裁判長の裁量で大きく変わる。

厳格なムスリムにとっては「コーラン=法」だからね。
異教徒にとってはかなり変に思えるけど、その伝統に従うのなら、決して、奇異な判決ではない。
ただ、この判決を申し渡された人が、コーランのおかげで今後、麻薬と関わりを絶てるかというと……その可能性は、ほとんど絶望的ですな。