「よつばと!展」いってきた。

公式: http://210.150.40.78/art/061202_yotsuba/index.shtml
仕事の合間を縫って。
入り口が、たいそう分かりづらくて、会場はせまかった。
コーヒー一杯無料券つきで入場料五百円、という値段は、そういう意味では相応か。
ありこちに「写真撮影禁止」みたいな張り紙があったんで、写真はなし。
原画などの他に、絵本とか、一巻の各国語版単行本(アメリカ、フランス、スペイン、中国、韓国、だったかな?)が「ご自由にごらん下さい」とか表示されて置いてあった。造本は微妙に違うのだが、どれも日本語版のデザインを強く意識したものになっていた。どの版も、日本と同じ、左から右にページをめくる体制たったし。
一応、すべてを手にとってパラパラとみてみたのだが……全部、「よつばと!」以外の何者でもなかった。
吹き出しの中が何語で書かれていても、ぜんぜん違和感ねー!
そういう意味では、すっげぇ、強固な世界なのな、あれ……。