http://www.blacklagoon.jp/
日本編、二話目。
展開は予想通り。縁日で知り合った薄倖少女とロックがうっすらと相手の正体に気づき始め、ホテルモスクワが暴走。西村知道なやくざの組長さんはなんと、バラライカとたいまんはって返り討ち……ってストーリーは別にどうでもよかったり。
だって、「よくある展開」をデフォルトでなぞっているだけだから。
でも……この表現力は、すごいよなあ。雪とか東京の風景とか……。
やっぱ、マッドハウスは、他のスタジオと違って、「大人が本気で遊んでいる」貫禄を感じさせる。
たとえばこの原作をG○NZ○(伏せ字になっていない)なんぞに制作させていたら、ひたすら薄っぺらな作品にしあがっていたと思う。
あと、スタッフのBLOGが割とおもしろい。
http://blog.geneon-ent.jp/blacklagoon/
実際にはかなり修羅場っていたりてんぱっていたりするのだが、それでも文章になんか飄然とした味がでている。