スタジアムに適しているのはサッカーよりお祈り

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081159514959.html

[アブジャ 27日 ロイター] ナイジェリアのサッカー・アンダー20代表が徹夜の祈祷集会に負けて、重要な試合を地方のスタジアムで行う羽目になった。

福音派の「救済されたキリスト教徒の神の教会」は29日夜、数千人の信者を集めて「福音書十字軍」を開催するために新しくつくられた首都アブジャのスタジアムの予約を行った。

そのため、30日に予定されていた来年のアフリカ・ユース選手権予選ナイジェリア対ウガンダの試合の開催が不可能となり、南西の都市アベオクタで開催せざるを得なくなった。

信仰心の篤いキリスト教徒であるオバサンジョ大統領の側近によると、大統領がサッカーは宗教に譲歩するよう介入したという。

「宗教的事柄は極めてデリケートだからです。国益を考慮に入れて、サッカーは代替会場に移っていただきました」

ナイジェリアでは徹夜の祈祷集会は頻繁に行われる。宗教心の強い国民はキリスト教イスラム教に二分されている。

また、ナイジェリアか……。
全然知識無いけど、アフリカも、なんか面白そうだなぁ……文化的政治的な状況が……。
こんど本格的に調べてみるかな……。