運命

運命
運命
posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.19
幸田/露伴??原作 / 田中/芳樹??〔著〕
講談社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。
田中芳樹幸田露伴のモトネタを少年向けにリライトしたもの。
モトネタとの違いは、
・現代の読者にあわせて漢文ノリを平易な文章に改めたこと
・「三人の宦官」とか一部モトネタには登場しない人物を配置
露伴版が「史料(文献)引用」に対して、田中版が「史観俯瞰」的なスタンスで語っていること
などが上げられるかと。
最初の本が「少年向け」のレーベルででただけあって、短い中にも起伏に富んだ構成になっているので、普通の「史劇エンタメ」として読めるかと思います。
とりあえずわたしは、幸田露伴のモトネタのほう再読して、もうちょっと詳しい異同をチェックしてみたくなりました。
モトネタは、↓こっちの本に収録されています。
運命・幽情記
運命・幽情記
posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.19
幸田 露伴〔著〕
講談社 (1997.2)
通常2??3日以内に発送します。
うーん、残念。
青空文庫」には、今の時点では「運命」、入ってないなぁ。