ブログに問われる書く技術、話す技術(コラム)

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0506/13/news012.html

 細かい話をすれば、これらの引用は「引用」になっていない。著作権法で認められるところの引用とは、何か本人が主張する主体部分の文章があって、それを補足するための「従」であることが前提となっている。主体がなく、ただ抜き出しただけでは、引用とは認められないのである。

という部分にニヤニヤ。けっこうあるんだよね、ニュース全文丸写しブログとか。ああいうの、「意味あんのか?」と前から思っていたし。そんなん、ニュース・ソースのページにリンクしとけばいいだけやん。
コラムの本文のほうは、
日本語は言文一致が難しい言語? → 日本でポッドキャストが普及する可能性
と、続きます。
それなりに示唆されるところの多い文章です。