「三島さんが自決したとき、私は防衛庁の人事一課長でした。」

「草の海には 草の鮫」
http://kamiya.txt-nifty.com/blog1/
というブログ内の、
「K氏のモノローグ」
http://kamiya.txt-nifty.com/blog1/2005/03/post_4.html

人事一課という部署は警務隊(自衛隊内部の警察活動をおこなう)を管轄していまして、それで事件の連絡を最初に受けることになったんです。ただオフィスが六本木にあったので、第一報は電話でした。

という記事。
偶然みつけたこの記事、長いけど、個人的に生前の三島さんとお付き合いのあった方の生の証言、という意味で、かなり貴重なテキストだと思います。
こういうコンテンツが無造作に転がっている(ことがある)のも、またwebの良さ。
ご興味のある方は、ご一読を。