Comic新現実Vol.4

Comic 新現実(4)

角川書店 (2005.4.26)
この本は現在お取り扱いできません。

この間ぱらぱらと立ち読みしたときの印象を述べておく。
というのは、今後このシリーズ(流通的なカテゴリに従えば、「雑誌」ではなくて「書籍」扱いになるんだよね、これ?)をマトモに買ったり読んだりしたりすることはなかろうという(かなり確実な)予感があるからだ。だから、ごくごく簡略なメモ程度の文集しか書けない(というか、書くつもりがない)。


面白かったのは、
1.あずまひでおのマンガ(新作)
 「失踪日記」が売れても、あいかわらず2ch本とか廃刊になりかけの成人雑誌とかにペラマンガとか書きつつ、「夜の魚」のころと変わらないような生活をえんえんと続けているのが凄いし、面白い。
 比較的最近の動向というか生態を例の調子で描いているので、氏の最近の読書傾向までわかります。

失踪日記
失踪日記
posted with 簡単リンクくん at 2005. 4.30
吾妻 ひでお
イースト・プレス (2005.3)
通常1〜3週間以内に発送します。
2.みなもと太郎と大塚某の対談。
 この企画、前回もやっていたような気がするけど、いつのまにかレギュラー企画になったのだろうか?
 面白いからいいけど。
 でもなんか、これ、みなもと太郎氏の「マンガ史秘話」的な知識とサービス満点な話術に大塚氏が終始圧倒されっぱなしなような気がする。少なくともわたしには、大塚氏の発言よりもみなもと氏の発言のほうがよっぽど面白い。

正直さして面白いとは思わないけど、「エライ!」と思うのは、エースから斬られたらしい浅田寅ヲ作画の「甲賀忍法帖・改」の連載を続けさせているところ。

甲賀忍法帖・改 1
山田 風太郎 / 浅田 寅ヲ
角川書店 (2005.2)
通常2〜3日以内に発送します。


そして、「イタタ」と思ったのが、今更(!)、大塚氏の奥さん(白倉由美)の特集をやっているところ。
ここいらへん、ほとんど身内受けの同人誌のノリだよなぁ。。。