ネットノベル・パーフェクトガイド

この本については、Amazonの書評↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899771045/qid%3D1114346754/249-9799329-2512325
とか観ても非常に評判が悪いみたいだけど(苦笑)、まあ、「パーフェクト」ってえのはちょいと商売上の都合とかいっても、かなり行きすぎた形容でしょう。
実際のところ、本が出た時期が時期だしねぇ……。
発行日、三月でしょ? 結構、会計的に、四月から新年度、という会社多いんですよ。だから、あれ、版元さん的には、「税金対策」的な意味合いもあったんじゃないかなあ、と……。
だって、常識的に考えて、今の時点でこんなコンセプトの本が売れるとは思わないもん。
だからあれ、企画を出した編集プロダクションさん的には、もともと「ダメもとで」という感じであちこちに企画書出していて、で、たまたま今回GOサインがでたから、スケジュール的に厳しい状況でも突貫でやっちゃいましたぁ、
というのが、今回の本が成立した裏事情なんじゃないか、と……。
いや、もちろん、以上の説はわたしの個人的な妄想、邪推であって、全然具体的な根拠とかニュースソースがあるわけではないですが。念のため。
いろいろ欠点はあるにせよ、今の時点でこれだけのデータを集積して刊行した、という意義は、それなりにあると思うよ。版元さんや企画を立ち上げた編プロさんの思惑はともかく、個人的にはとりあえず、「本当に刊行された」ということ自体を評価したいと思います。


んで、現在、この本で紹介されたサイトのリンク集を整備中。
↓これね。
http://b.hatena.ne.jp/noraneko/
だって、活字のアドレスいちいち入力するの面倒でしょ?(笑)


現在の所、p.12〜p.67まで済み。残りの分も、そのうち整備します。
データの修正とか削除をご希望の方は、ご面倒ですが岩舘までご連絡ください。

基本的に、
1.作品のアドレスではなく、サイトのTOPのアドレスをリンクしました。
2.明らかな間違いは訂正しました。(噂通りありました。作品名の間違いとか)
3.サイト転移などにも出来る限り対応しました。
4.「閉鎖」などの表示があるサイトの分は、作品データがサーバ上に残っていた場合でも割愛しました。
という感じで。


ネットノベル・パーフェクトガイド
三浦 一則 / Media Studio ODDJOB
ラトルズ (2005.3)
通常24時間以内に発送します。