時間のかかる彫刻(創元SF文庫)
シオドア・スタージョン著・大村美根子訳

出版社 東京創元社
発売日 2004.12
価格  ¥ 840(¥ 800)
ISBN  4488619029

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
スタージョンの本が又出ていたのですよ。
スタージョンは健在なり」の別のタイトルで出ていた本の新装版だそうだが、前の版は未読だったので問題なし。
どうした加減か、昨年あたりからスタージョンみたいな特異な作家が日本の読者層にも結構定着してきているみたいだけど、ここ数年の新しいスタージョンの読者というのは、スタージョンをSFというよりは、「奇妙な味」的な作家として評価しているのではないか? 例えば、この本に収録されている作品でいうと、「ここに、そしてイーゼルに」みたいなぐらぐら系の文体はやはり誰にでも書ける、というものではないわけで、「時間のかかる彫刻」のようなストレートすぎるほどにストレートな作品なんかには、わたしなどはかえって物足りなく思ってしまう。