ふと思いついて、「スパイウエア 対策」でぐぐってみたら、
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
というページをみつけた。
試しに、このページに書いてあるとおりに「AD-AWARE」という無料ソフトをインストールして使ってみたら、でるわでるわ、193ファイルも該当ファイルが引っかかりましたわよ。もちろん、即削除しましたが。
これでも多少重くなるのを覚悟してファイアウォールは使っているし、ウイルス対策は以前からしっかりやっているので安心していたのだが、どうもわたしが使っている(やはりフリーの)対策ソフトでは、スパイウエアまでは検知できなかったらしい。
スパイウエアはウイルスと違ってこっちには実害はないとはいえ、こっちのマシンを踏み台にしてスパムばらまいたりなにがしかの悪事がなされていた可能性がある、というのは、やはり気持ちのいいもんじゃないっすねえ。
いろいろ騒ぎがったからか、ウイルス対策をやっている人はかなり増えてきたけど、スパイウエア対策については、話題になること自体少ないような気がします。対策ソフト自体、少ないしな。
特に初心者で、PCをあまり使いこなせていないユーザー層には、この辺のセキュリティに関する認識自体が低いだろうし、かりに意識があったとしても、具体的な対策をとるとなると、さらに敷居が高いのではないだろうか?