「隠我の鎮魂曲 - インガのレクイエム」

わたしは一応「ネット小説紹介RING」というのも主催していて、そっちの方面からのアクセスもそれなりにある。
ここ二、三年は忙しい忙しいとかいってちょっとさぼっていたけど、ちょっと協会掲示板にもぼちぼち書き込み再開したいなあ、とかいう思惑もあって、協会員以外の方の作品で、サイト内で正式に取り上げるまレベルまでいかない作品については、この「日乗」内でもぽつぽつと取り上げていこうかと思います。
対象は、各所のサーチエンジンとか自作宣伝のためのシステムを経由した作品で、選択はランダム。


最初である今回は、
「隠我の鎮魂曲 - インガのレクイエム」
http://www12.ocn.ne.jp/~sin3sin3/newpage37.htm

「縦型バナー」
http://satsuki.sakura.ne.jp/~kate/tbnr/
経由。

以下感想。
文章は中の下。所々首を捻るところはあるが、「めっちゃくちゃ読みづらい」というわけではなし、大意はくみ取れるレベル。
一応SF仕立ての設定だけど、そっちの方面は考証が上っ滑りな印象。っつうか、状況設定がステレオタイプ過ぎ。
後半にいくに従って、地の文章が書き割り的になる。
「もうちょい器用にまとめれば、時間潰しに程良いレベルにいくんだけどねぇ、でも、現時点ではその一歩手前」、ってレベル。
褒めるべき所は特になし。
作品に一通り眼を通したところで、作者さんのプロフィール読んだんだけど、17歳かぁ……。
その年齢でここまで書ければ充分、とみるべきか?
作者さんと同年代で、あまり小説とか読み慣れていない方なら楽しめる?