帰宅後、オークション関係のメールとか発送準備とか(今回は結構出足好調)、ちょっと前に貰った自作品の感想メールへの返信とか(なんと、全短編30編にきちんとコメントしてくださった方がいたのである)、「○氏(某ネット作家)の作品を推薦します。サイトの中でとりあげてください。」みたいな趣旨のメールがきたので、それに対するレスとか。


参考までに、最後のはこんな感じ。

                  • -

どうもはじめまして。

メールの趣旨は分かりましたが、基本的に当サイトでは「他薦」を
受け付けておりません。

理由は、「他薦にみせかけた自薦行為」というのに何度か悩まされ
たため、というのが一つ。
もう一つは、「小説の善し悪し」というのは、個々の読者の嗜好に
左右される事が多いため、必ずしも「他薦してきた人」の価値基準
と、当サイトの評者であるわたしのそれとが一致するとは限らない
ため、です。

あー。
***さんの誠意や情熱を疑う、というわけではないです。
けど、わかりやすく、今回の場合を例にとって具体的に説明します
と、

1. ○さんのあずかり知らぬ所で***さんが推薦した作品を、

2. わたしが自分のサイトの中で「こんなの好みじゃない」うんぬ
んとおおっぴらに書いちゃったら、

いろいろな意味で困った事になってしまうわけでして……。

ということで、申し訳ありませんが、無用のトラブル防止のため、
当サイトでは、「作者以外の方の推薦」というのは一切受け付けて
おりません。

例えば、
http://novelwood.s22.xrea.com/cgi/recom/
掲示板ですとか、
あるいは、
http://www.seri.sakura.ne.jp/%7Eseia/meher/
のサイトですとか、
「読者さんがそれぞれ贔屓の作者さんにおおぴらにエールを送る」
というコンセプトのサイトは結構ありますので、そちらをご利用に
なられることをオススメいたします。

                  • -


ということで、今後もこの手の依頼は当サイトでは受け付けませんのでご了承ください。


基本的にメール無精なんだが、今日一日だけで結構メールだしたな。