突撃

突撃 [DVD]

キューブリックの未見作品ということで借り。
まあ、例によってキューブリックらしい端正な作品なんだけど、近代戦の原型が確立した第一次大戦を舞台にこうしたシュチュエーションを設定するあたりはやはり流石か。
主演のカーク・ダグラスがいかにもスターシステムに乗っかったような絵に描いたような理想主義者を演じていて、しかもそれが物語の中でまったく非力な存在として描かれているあたり、いかにもキューブリックらしい。
そういや、キューブリックのモノグラフィのなかでは、ミリタリー物の比重は結構でかいよなあ、と思ったり。
この作品から、→「博士の異常な愛情」→「フルメタルジャケット」とかの順でみてみると、いろいろなことが見えるかも、とか、ふと思う。