攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 01、02

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 02 [DVD]

IGタツノコの若手が中心になって制作したTV向けシリーズ。
日本での初出は「スカイパーフェクTV」らしいが、最近では地上波の深夜枠でも放映。
なんか、作っているヤツラが原作好きなのがびんびん伝わってくる雰囲気には好感が持てる。TVシリーズ向けのコンテンツにしては、かなりクオリティが高い。まあ、原作が原作だし、海外流通まで視野に入れて十分な予算を確保したんだろうけど。
基本的には、良い出来だと思うんだけど、こういうのを「原作が連載していた時代に観たかった」と思うのはわたしだけか。というか、今ではCGとかサイバーな世界観とか珍しくなくなっているから、画面的にはそれだけインパクトに欠ける。逆に言うと、なんの予備知識を持たない人がいきなり見ても、それなりに楽しめる。
4話までを観た感じだと、完全に「マニア向け」というより「パンピー向け」。まあ、TV放映を前提に作っているわけだから、それで良いんだろうけど。